ヨガ 起源

ヨガの起源

 

ホットヨガの効果を体験するというものですけど、まずは、
その元祖ヨガについてご紹介します。

 

ヨガは古い昔のインドで起こった修行するための方法なんですね。
古いインドって言いましたけど、どれぐらい古いかというと、紀元前の時代なですね。

 

紀元前2000年とか、定かではありません。
でも、いまから4000年も前のことと理解していいんじゃないでしょうか。

 

まあ、ヨガの体系としての形ができてきたとされるのが、どうやら数世紀のようですね。
ですから、少しずつ少しずつヨガってものが何年も時間をかけて作り上げらてきたんですね。

 

そのヨガには、精神の統一や実践的なものといくつかあります。
どれも、哲学的な学派から始まったとされています。

 

たとえば、瞑想はみなさんもよく耳にされると思いますけど、これは精神統一が目的なんです。
このほか、アーサナというのが姿勢という意味で、座っている時の姿勢ですね、それが大切になります。

 

また、プラーナーヤーマは、呼吸であって、息を吸ったり吐いたりする方法がとても重要なんです。
ですから、これらですと、健康的なヨガというイメージにもつながっています。

 

現代においては、生活スタイルの多様性など、現代人に合わせ少しずつ変えたりと、
いろんなスタイルのヨガが存在しています。

 

古典的そして伝統的なヨガからすると、まったく違うという見方もあるんですね。
そもそもヨガという言葉は、正しくは?ヨーガと発音したほうが良さそうですね。

 

Yogaなんですけど、語源はサンスクリット語でその発音ですと、オーって伸ばすようなんですね。
ですから、ヨーが正解のようです^^

 

ですから、ヨーガでもヨガでもどちらも現代では、
同じように扱われているようです。

 

ヨガの種類

 

ハタ・ヨガ (Hatha yoga)

 

これは太陽と月をあらわし、力の意味があるそうです。
姿勢と呼吸法を駆使し、肉体を操作することによって
強い体に作り変えていくというものですね。

 

そこには、強い体は瞑想するのに、さらにもっと深くなれるように必要とされているんです。
ですから、清い心を達成するために、同時に強い体も必要というわけです。

 

ホットヨガ効果・体験の起源

 

ラージャ・ヨガ (Raja yoga)

 

これは、王という意味で、神を悟るためのものらしいです。
ですから、ヨガの中でもとっても威厳のあるもののようですね。

 

ホットヨガ効果・体験の起源2

 

 

カルマ・ヨガ

 

これは、普段の生活そのものが修業の場であって、善い行いをすることが奨励されているんですね。
ですから、奉仕的な精神がもてるようですよ。

 

 

バクティ・ヨガ

 

これは、ものすごく神というものが重要というか、絶対なんですね。
それへの純粋愛というんでしょうか、そしてその愛というのは、すべてにおよぶんです。

 

ですから、グルと呼ばれるいわゆる指導者だったり、
別のものだったら、それが神的な存在になって、すべての主というんでしょうか、

 

そんな位置づけで愛というものも、降り注がれるといった見方のようですね。

 

ギャーナ・ヨガ

 

これは、ちょっとというか相当ヨガの中でも難しいとされるものらしいです。
その発生が論理的な思考があったらしく、それで、心の自分?、、我を悟るというヨガらしですね。

 

マントラ・ヨガ

 

マントラとは文字・言葉を意味して、つまりヨガでそれを使うものです。
具体的には、賛歌とか祈りですね。

 

まあ、呪文といったことも指すこともあります。
そうしたマントラにメロディがついたり、

 

そして、ひとりが歌ったり、また複数で歌ったりと、
その場にいる全員に高揚を与える効果もあります。

 

ジャパ・ヨガ

 

これは、数珠を使ってマントラを唱えるヨガで、ジャパヨガと呼ばれています。
その数珠というのがエネルギーを生み出すような感じで扱われ、とても重要になってきます。

 

クンダリニー・ヨガ

 

これは本来、体内に宿るとされる生来の生命エネルギーをクンダリニーといいます。
それを目覚めさせ、体中の気の道(気道)を活発化させることにより、

 

悟りにいたろうというのがクンダリニー・ヨガです。

 

クリヤ・ヨガ

 

これは、伝統的なヨガをさらに再考し、
人間に備わっている肉体、生気、メンタル、知性、霊を統合して扱います。

 

それで、ヨガにより幸福さらに平安を見出さそうとする技法です。

 

 

以上が伝統的に分類分けされるヨガといえるでしょう。

 

 

現代的ヨガの発展

 

近年、ヨガはハタ・ヨガと様々の要素との組み合わせで、さらに発展をしてきています。

 

名前だけ上げますと、

 

アシュターンガ・ヨガ

パワー・ヨガ

マタニティ・ヨガ

アヌサラ・ヨガ

阿字観・ヨガ

ヨガ・セラピー

 

このサイトで扱っているホットヨガもこの内の一つと言っていいでしょうね^^

 

こうしたヨガもいろいろ効果があるんですね。
いろいろ体験されるというのもいいかもしれませんね。

関連ページ

ホットヨガとは
ホットヨガとは