ホットヨガ 効果

ホットヨガはむくみに対してどう効果があるのか

 

ホットヨガの効果が体験ぐらいで感じられるんでしょうか。

 

むくみも血行が大いに関係しています。

 

むくみの原因には、体内の塩分の量とか冷え性からくるもの、そして運動不足が挙げられます。

 

 

ホットヨガは、これに対して、効果はあるのでしょうか。

 

ホットヨガによる発汗

 

ホットヨガスタジオでのヨガは、予想以上に汗をかきますね。
水分補給は絶対です。

 

ですから、体内の水分は減らないんでしょうが、悪い汗・ドロドロの汗が出ることにより
本来、身体が欲している水の成分を多く、適切に取り組むことになります。

 

ミネラルも含んだ水は、塩分を排出するのに大活躍です。

 

これぐらいなら、体験でわかりますよね。

 

ヨガのポーズ

 

運動不足が解消されるのはもちろんですが、ここでは、むくみによいとされるポーズを紹介します。
血行改善になるものですね。

 

ヨガのポーズの多くは、身体の血行改善に良いとされています。
普段使わない筋肉などを、ポーズをとることで、刺激して

 

さらには、少しずつ少しずつ鍛えるわけですよね。
代謝もあがり、血行改善にも効果があるというところでしょう。

 

そのなかでも、

 

・木のポーズ

 

・サギのポーズ

 

・寝転んだ英雄のポーズ

 

です。

 

まずは、ホットヨガスタジオで、体験してみてできるかを見たみないとわかりませんね。

 

 

ホットヨガ効果・肩こりポーズ3


@木のポーズ

 

 

 

このポーズの特徴は、太ももを引き締めますね。

 

さらに、両腕を上げることで、肩にもいいようです。

 

腿の筋肉が鍛えられ、むくみが解消されるというわけです。

 

その他、ウエストシェイプや冷え性解消、骨盤矯正にもいいそうですよ。

 

 

 

Aサギのポーズ

 

ホットヨガ効果・肩こりポーズ3

 

足の疲れをとるのには最高というようなポーズです^^

 

お仕事でのむくみというとやはり、足が多いでしょうね。

 

膝の裏側が伸び、引っ張られる感じですね。

 

それが、腰とかお尻まで刺激していきます。

 

ですから、総合的に下半身全体にいいんです。

 

むくみがとれる仕組みでしょうか。

 

 

B寝転んだ英雄のポーズ(スプタ・ヴィーラ・アーサナ)

 

ホットヨガ効果・肩こりポーズ3

 

 

 

慣れないと大変なポーズですけど、

 

片足ずつゆっくりとポーズをとる練習をしていくと大丈夫です。

 

これは、太ももでも前側が伸びるんですね。

 

それで、股関節あたりの血行がよくなります。

 

それが、むくみ改善になるというものです。

 

 

 

いかがですか。
この他、冷え性のところでご紹介した「下を向いた犬のポーズ」

 

いいというインストラクターもいます。
いずれにしても、こうしたヨガのポーズを実践していくことで

 

むくみもとれ、さらには、むくみにくい身体、
とくに下半身が出来上がるんではないでしょうか。

 

 

以上まずは、体験されてみて、ホットヨガの良さを感じてみてはいかがでしょうか。
それから、効果も期待できるというものと思われますね。

 

 

ホットヨガのダイエット効果とは

ホットヨガは冷え性改善にどのように効果を発するのか

ホットヨガはむくみに対してどう効果があるのか

ホットヨガは肩こりにどのように効くのか

ホットヨガの効果は便秘にも見られるか

ホットヨガとストレスの関係は?

 

ホットヨガ効果へ戻る